優秀なデッキレシピを晒している方々はどういうことまで考えて、レシピを作っているのだろうか。仮想敵を置くのが基本か?

私はやりたいことありきで思いつき!しかも就業中に頭に浮かぶことが多い←


・ポケモン 12
4 リオル
4 ルカリオ
2 クリムガン
2 テラキオン

・トレーナーズ 36
2 ポケモンいれかえ
2 ランダムレシーバ
1 ハイパーボール
1 レベルボール
1 スーパーボール
2 ヘビーボール
1 すごいつりざお
3 ポケモンキャッチャー
1 学習装置
1 しんかのきせき
4 ゴツゴツメット
1 スーパーポケモン回収
3 クラッシュハンマー
1 改造ハンマー
2 きずぐすり


2 チェレン
4 N
2 アララギ博士
2 ベル

・エネルギー 12
8 闘エネルギー
4 ダブル無色エネルギー


ルカリオもクリムガンもボールで呼びにくい!サポートで何とかしてください←

ゴツメは4積みしてあるので、まぁまぁの確率で初手には来ます。
ゴツメクリムガンスタートが理想的。リオルがいるならエネを1枚貼りつつ、次ターンで進化+攻撃の態勢を整える。

HPが低いのであくのつめ軍団や15点族には弱いけど、テラキオンは温存して相手のポケモンに4点ばらまいていきましょう。

クラハンやキャッチャーで育成を邪魔しつつ、やみのころもはクリムガンで阻止しましょう。相手の手札に入れ替えがなければかなり辛いと思います。


そのためにダブル無色エネルギーが4枚は多いような気もするが…


輝石ボールミュウツーは、オート4点以上のせで気絶→死に出しからの敵討ちテラキオン+ランドクラッシュで処理出来ますかね。サイド等価交換になりますが。


現環境でよく見る輝石トルネロス(EX)が1番きついので、他のたねポケを狩ってサイドを先行しておいて2:3交換に持ち込むしかないですね。


あれ、後ろ向きな発言ばかりw

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