4 x フカマル (GBR)
3 x ガバイト (GBR)
4 x ガブリアス (BW5)
3 x チルット (BW5)
2 x チルタリス (BW5)
6 x 基本闘エネルギー
4 x ブレンドエネルギー水雷闘鋼
1 x すごいつりざお
3 x ポケモンキャッチャー
3 x ポケモンいれかえ
3 x レベルボール
4 x アララギ博士
1 x チェレン
2 x ベル
4 x N
3 x エモンガ (BW5)
2 x ふしぎなアメ
4 x どくさいみん光線 (プラズマ団)
1 x アクロマ (プラズマ団)
1 x まんたんのくすり
1 x ダウジングマシン
1 x タチワキシティジム

むかーしvaultで見たものを殿堂仕様に改造!

ポケモン 15
4 x ココドラ (BW5)
4 x ボスゴドラ (BW5)
4 x コドラ (BW5)
3 x ヤミラミ (BW4)

エネルギー 5
5 x 基本悪エネルギー

サポート他 14
2 x アララギ博士
3 x N
4 x オーキドはかせの新理論
2 x ベル
2 x フウロ
1 x ランダムレシーバー

グッズ 26
3 x レベルボール
1 x ハイパーボール
1 x ヘビーボール
2 x すごいつりざお
2 x ポケモンいれかえ
1 x あなぬけのヒモ
3 x ポケモンキャッチャー
2 x スーパーポケモン回収
3 x 退化スプレー
2 x レスキュースカーフ
2 x ツールスクラッパー
1 x タウンマップ
1 x ダウジングマシン (AceSpec)
2 x 破れた時空 ★★★★


コンセプトはいたって明確!

早めに時空を貼ってボスゴドラ出してやまを削りきる!ダウジングは時空でもスプレーでもサポでも何でも持ってこれて強いです。使ってジャンクハントも出来るので戦い全般にわたって使えます。

改善点は以下のように

out タウンマップ スクラッパー あなぬけ 各1枚

in ふしぎなアメ x 2 ポケモンいれかえ x 1

あなぬけは相手にワンチャン与えます。スクラッパーはサイド落ちしなければ使いまわせます。アメは緊急進化用に必須でした。何度もほしいシーンがありましたしorz
台風直撃の最中、みなさんいかがお過ごしですか?

前回アップした脳内構築から、実践で使った構築にアップグレードしました^^


ポケモン 11
4 x アイアント
3 x ギアル (BW1)
1 x ギギアル (BW1)
2 x ギギギアル (PPD)
1 x ギギギアル (BW1)

エネルギー 8
8 x 基本鋼エネルギー

サポート 14
3 x N
3 x アララギ博士
2 x アクロマ
3 x ベル
2 x フウロ
1 x ヒュウ

グッズ 27
2 x ふしぎなアメ
2 x クラッシュハンマー
1 x 改造ハンマー
3 x レベルボール
2 x ハイパーボール
1 xポケモン通信
2 x すごいつりざお
4 x ポケモンキャッチャー
2 x ポケモンいれかえ
1 x あなぬけのヒモ
3 x しんかのきせき
2 x げんきのかけら
1 x ツールスクラッパー
1 x ダウジングマシン (AceSpec)
自主大会当日の朝に、秋葉原チェルモで使ったハーフを倍に増やして色つけて作ったデッキです。構築ぬるいとか言わないでー

ポケモン 8
3 x ビクティニEX
3 x ギラティナ (プラズマ団)
2 x ルギアEX (プラズマ団)

エネルギー 14
4 x 基本超エネルギー
2 x 基本炎エネルギー
4 x ダブル無色エネルギー
4 x プラズマエネルギー (プラズマ団)

サポート 13
3 x アララギ博士
4 x N
2 x フウロ
2 x アクロマ (プラズマ団)
2 x プラズマ団のしたっぱ (プラズマ団)

グッズ 25
4 x どくさいみん光線 (プラズマ団)
4 x アクロママシーン (プラズマ団)
4 x ポケモンキャッチャー
1 x エネルギー転送
1 x ポケモンいれかえ
1 x あなぬけのヒモ
1 x ビクトリーピース(AceSpec)
2 x リサイクル
1 x ツールスクラッパー
1 x すごいつりざお
3 x ハイパーボール
1 x プラズマフリゲート (プラズマ団)
1 x バトルシティ


ポケモン枠

初手ビクティニEXスタートが望ましい。ただギラティナも同数なのでスタートは5分5分です。8枚あれば初手に80%来るらしいけど、今回はマリガンをたくさん許しました…


エネルギー枠

ビクティニEXは基本AceSpec頼みなので炎は2枚。エネ転送で底上げ。序盤にアララギで2枚同時切りは厳しい。せめて山をサーチして、ピースがあることは確認したいです。超エネも最低限。仕上げにルギアに頑張っていただきたいのでプラズマエネも4枚。


サポート枠

プラズマエネは落としたくないしマシーンで貼りたい+ピン積みのグッズやダブル無色を無駄に落としたくないということでの配分。下っ端は終盤腐るマシーンとか同時にきて使えないアクロマをコストにどうぞ。ただドロサポはあと1枚あるほうが回りやすい気がします。フウロはピース・エネ転・入れ替えなどを持ってきたいですね。


グッズ枠

たたりめで攻めたいので毒催眠4枚。ルギアを仕上げに使いたいし、あわよくば超エネ→マシーン→マシーン→毒催眠たたりめワンキルも狙いたいのでマシーンも4積み。ただしタチワキはこっちに被害が及ぶのであえて採用せず。代わりにフリゲートとバトルシティを入れました。バトルシティはワンチャンスを引き寄せます。
その他はピン積みが多いですが、リサイクル2枚入れているので状況に応じて期待値50%で何か持ってきましょう。ピースは序盤に使い捨て感覚なので、よほど良い状況じゃない限りわざわざ拾いません。
以前にも上げたレシピから微妙に構築変わってます。
私は情報操作(笑)にはうといので、カメケルが相変わらず安定していると思ってます。ちなみにルギアEXにサイドを3枚捧げるあの子も大好きです、あとであっちもレシピあげちゃう^^

ポケモン 12
3 x ケルディオEX
3 x ゼニガメ (BW6)
1 x カメール (BW6)
3 x カメックス (BW6)
2 x ミュウツーEX

エネルギー 13
11 x 基本水エネルギー
2 x ダブル無色エネルギー

サポート 13
4 x アララギ博士
3 x N
3 x ベル
2 x フウロ
1 x チェレン

グッズ 22枚
3 x ふしぎなアメ
3 x ハイパーボール
2 x しんかのきせき
2 x エネルギー回収
3 x スーパーポケモン回収
1 x すごいつりざお
1 x あなぬけのヒモ
1 x じてんしゃ
4 x ポケモンキャッチャー
1 x パソコン通信
1 x ツールスクラッパー


ポケモン枠

主アタッカーは3枚安定。2枚はサイド落ち怖いです。ミュウツーCG対応デッキのためミュウツーも2枚です。あえて場に出して仕掛けさせたり、逆に警戒させたい出来ます。エネを貼るかは相手の動き次第。カメラインは3-1-3。カメールは保険のために外せません。ゼニガメは初手で2枚並べたいので4積みもありです。

サポート枠

ドロソ11枚+フウロ2枚。これで回ります。この前使ってもろたYくんにデントが欲しいと言われましたが、私の能力ではデント入りは回せません。むしろ中終盤のアララギやベルで引いてください、そういうデッキです^^

エネルギー枠

水エネはもう1枚増やしたいところ。ダブル無色は基本的にミュウツー用ですが、2ターンめ剣70ダメが意外と効きます。ヤミラミやエモンガなどHP70族やそれ以下のポケモンをサクサク狩れます。枚数がかなりシビアなので、サイド落ちを含め使える枚数は把握しないといけません。

グッズ枠

スーパーポケモン回収はガン積みだと、序盤にきて無駄うちせざるを得なくなる上に、エネ回収はエネ落とせてないと使えないので上記枚数がベスト。あえて駆けつけず逃げて拾って爆流という流れも強いです。
輝石ダークライがかちかちなのでスクラッパーはピン積みで。ダストは序盤に狩るか、カメックス・ミュウツーで対処しましょう。シンボラー対策もカメックスで。
あなぬけは1枚あると意外と重宝しました。でもなくて困ったことはありませんwつりざおは1枚しかいれてないので、序盤に落とすと苦しいです。
エーススペックはいざとなりゃダブル無色も引けるパソコン通信で。ダウジングでエネ回収やワンチャンに賭けるスーポケ拾うのも面白そう。


こんなとこかな?

ギギギコバ対策にテーマデッキビクティニを採用したいので、やや構築は練り直します。
敵はひきさく使いのポケモンやコバルオンEX、エンペルトやガブリアスですかね。あれ、意外と敵が多いorz


ポケモン 9
4 x アイアント
2 x ギアル
1 x ギギアル
2 x ギギギアル (PPD)

エネルギー 7
7 x 基本鋼エネルギー

サポート 14
4 x N
3 x アララギ博士
2 x アクロマ
3 x ベル
2 x フウロ

グッズ 30
2 x ふしぎなアメ
3 x クラッシュハンマー
2 x 改造ハンマー
4 x レベルボール
2 x ハイパーボール
2 x エネルギー転送
1 x ダウジングマシン
2 x すごいつりざお
3 x ポケモンキャッチャー
3 x ポケモンいれかえ
3 x しんかのきせき
2 x げんきのかけら
1 x バトルシティ


なんだかんだハイドロポンプ打てる亀さんも嫌な感じですね。はいそこ、蟻さんが弱いとか言わない。

○ポケモン枠

ギギギライン2-1-2でアメ2つ。タウンマップいなかったので山札サーチ時には落ちを確認してください^^

○サポート枠

チェレンをクビにしてアクロマ採用。初手に引くと辛いので2枚。相手はベンチ絞ってきますが、こっちは極力ベンチも並べるので2枚くらいなら悪くないかな?

○グッズ枠

蟻フワから大きく変えた点は、レスキュースカーフをなくしてきせきを採用したこと。ギギギが「立てば」、ひきさく系以外では確殺されにくいです。なのできせきで確定数ずらして食い荒らす試行回数を1回でも伸ばしましょう。
パソコン通信はあってもなくてもいいと感じたので、ダウジングマシン採用。いれかえやらキャッチャーやらを状況に応じて拾ってきましょう。
バトルシティはタチワキ破壊用。後出し出来るのが理想です。また、プチ事故解消にもつながります。
いわゆるアリフワライドですね^^

ポケモン 10
4 x アイアント
2 x メタモン (BW6)
2 x フワンテ (BW5)
2 x フワライド (BW5)

エネルギー 8
6 x 基本鋼エネルギー
2 x プリズムエネルギー

サポート 14
4 x N
3 x アララギ博士
2 x チェレン
3 x ベル
2 x フウロ

グッズ 28
3 x クラッシュハンマー
2 x 改造ハンマー
4 x レベルボール
2 x ハイパーボール
2 x エネルギー転送
1 x パソコン通信
2 x すごいつりざお
2 x ポケモンキャッチャー
2 x あなぬけのヒモ
4 x レスキュースカーフ
2 x げんきのかけら
1 x ポケモンセンター
1 x タウンマップ


ブレンドが出てからブレンド入り構築も増えたし、シビビもダブル無色4積みがスタンダードだったりするので、山削りかハンマーで複数枚落とせたら楽しいと思います☆


ポケモン枠

思考停止で使うポケモンしかいれてません。何とかボールで並べ立ててください。初手フワンテが一番悲しいですが、十分あり得ます。プリズムはそっと乗せるためです。もちろん引いて来なければ無意味ですがw
アイアントをマッハで並べて、メタモンはベンチに控えさせておきましょう。フワライド奇襲のためです。

サポート枠

あんまりハンマーやボールを無駄にしたくないのでアララギは3枚にして、素引き出来るチェレンを積みました。フウロはエネ転送やかけら引っ張ってくるようです。
初手前が単体ならもちろんボールです。ポケモンコレクター入れたい(笑)

グッズ枠

腐る可能性を承知で2枚積みました。BW7環境では腐らないはず!!←
ポケモンの道具はレスキューにしました。きせきで確定数ずらすのもありですが、どうせダークライやらケルディオやらゴキブリアスに確1にされるので、サイド取りきられるまでに先に山を削りに行きましょう。おんなじ理由で回復も積みませんでした。

輝石ダークライやレジスチル、ヒオウギ無色EXは4枚スチールでも落ちないのでタウンマップはスクラッパーと交換してもいいかも。キーカードのサイド落ちはサーチ時に確認できますし^^

ポケモンセンターは相手に都合がいいスタジアム破壊用です。相手のベンチに回復されてもあまり痛くないので、一番妥当かと。もちろんプラパ吹き抜けるは怖いれすけどね(^q^)

シンプルダークライやカメケルには恐らく勝てないですw
ただ特殊エネが流行るかもしれないBW7以降ではワンチャンあるかもです。ガツガツ削って行きましょう。

ちなみにアイアントを確定で落としてくるのは基本的にEXくらいなもので、あとはペンギンかチルとつるんだゴキブリくらいです。
EXは次弾のギギギで防ぎうるし、そうなると悲EXの攻撃は輝石とまんたんで確定ずらすことが出来るので十二分にアリさんの復権があり得ますよね☆
交流会3戦目にカメが立たなかったのはフウロがなかったせいだ←
勉強中に部屋の片付けとデッキレシピ作成がはかどるのは仕様ですよね(笑)

お風呂に入るのでとりあえず使ったやつを貼り貼り・・・


3 x ケルディオEX
4 x ゼニガメ (BW6)
2 x カメール (BW6)
3 x カメックス (BW6)
1 x ミュウツーEX
1 x キュレム
12 x 基本水エネルギー
4 x アララギ博士
4 x N
3 x ベル
3 x ふしぎなアメ
3 x ハイパーボール
2 x しんかのきせき
2 x エネルギー回収
3 x スーパーポケモン回収
1 x すごいつりざお
1 x あなぬけのヒモ
1 x じてんしゃ
1 x タウンマップ
4 x ポケモンキャッチャー
1 x パソコン通信
1 x チェレン


交流会本戦で用いたデッキです。2戦目はやむなし?のワンキル、3戦目は5ターンほどサポなくポケモンを差し出すだけの人にorz

ドローソースが12枚あって事故るならどうしようもないと考えます!w
1戦目も事故気味だったことを考えるとサポ構成をしっかり練らねば・・・ということで以下のように改造。


ポケモン 12
3 x ケルディオEX
3 x ゼニガメ (BW6)
1 x カメール (BW6)
3 x カメックス (BW6)
2 x ミュウツーEX ←new!

エネルギー 13
11 x 基本水エネルギー
2 x ダブル無色エネルギー ←new!

サポート類 13
4 x アララギ博士
3 x N
3 x ベル
2 x フウロ ←new!
1 x ランダムレシーバー ←new!

グッズ 22枚
3 x ふしぎなアメ
3 x ハイパーボール
2 x ゴツゴツメット ←new!
2 x エネルギー回収
3 x スーパーポケモン回収
1 x すごいつりざお
1 x あなぬけのヒモ
2 x じてんしゃ
3 x ポケモンキャッチャー
1 x パソコン通信
1 x ツールスクラッパー ←new!


改善のポイントはカメラインを限界の3-1-3にしたこと、ダブル無色エネルギー・スクラッパーの導入、サポートとしてフウロは惜しまず(笑)積んで、ランレシも導入、そしてオリジナリティ?はきせきの代わりにゴツゴツメットを積んだことです。

①カメラインのスリム化
スペース確保と、序盤に最低1体立てばいいと思ったので。あとポケモン通信を1枚積みたいところ。。

②ダブル無色エネルギーの導入
ないと初手ミュウツーEXの時に動きづらいこと、カメックスが場におらずミュウツーCGに巻き込まれた時にカウンターしづらいことから入れました。本当はミュウツーEX用に使いたいけど、ケルディオで2ターン目70ダメ出すのに使うのもあり。

③フウロ2積みとランレシ、スクラッパー
カード資産上入れ損ねていただけですorz
2進化デッキにはもはや必須。自転車を中終盤のドロソとすることで実質枚数をランレシ込で13枚に。これで回る・・・はず?スクラッパーはEXを確殺するためにピン挿しで。

④きせきの代わりにゴツゴツメット
どうせきせきつけていたってゴツメつけていたってスクラッパーで剥がされる可能性は変わりません。それなら剥がされなかった時に、攻めの一端を担えるゴツメの方が良くないか?という単純な発想です。
7エネケルディオEXはミュウツーにカウンターを喰らう可能性が大いにありますが、ゴツメが残っていればダブル無色ミュウツーだけで再カウンターが可能です。


こんなところでしょうか?ドロンは駆けつけるとスーポケで逃れてください☆






ポケモン 20
2 x エモンガ (BW5)
1 x ミュウEX (BW5)
1 x ランドロスEX
4 x ポッチャマ (BW4)
2 x ポッタイシ (BW4)
4 x エンペルト (BW4)
3 x チョボマキ (BW2)
3 x アギルダー (BW4)

エネルギー 10
3 x 基本水エネルギー
4 x ブレンドエネルギー水雷闘鋼
3 x ダブル無色エネルギー

サポート 12
4 x アララギ博士
4 x N
2 x フウロ
1 x チェレン
1 x ベル

グッズ 18
4 x ふしぎなアメ
2 x レベルボール
2 x ポケモン通信
2 x ポケモンいれかえ
2 x タチワキシティジム
3 x ポケモンキャッチャー
1 x ツールスクラッパー
1 x すごいつりざお
1 x パソコン通信


今回の交流会では、主にフリーで使いました。やっぱり強いよこのデッキ。どなたかも書いておられましたが、初めてエンペアギルダーを組んで使った人は凄いと思いました、脱帽orz

最初に組んだ時のポイントは・・・

①シラスワンキルを狙えてエンペが辛いダークライにプレッシャーを与えるおっさんEXピン挿し

②安定ドロンのためのアギライン3-3

③どろん打点上げのタチワキシティジム(2積みはヒオウギ破壊意識)

④展開重視のアメ4枚&アララギ4枚&ACESPECパソコン通信

でしょうか。これでもなかなか回りますし、実際強いなと感じました。
しかし、要所要所でこいつはいらんなとか、こいつが欲しいなと思わせるカードがありましたね。以下はそれを踏まえた改善点です。

out
ランドロスEX、チェレン、ふしぎなアメ、ポケモンいれかえ、タチワキシティジム

理由
・ランドロスEX→打点調整役にももってこいですが、倒されるまで場に居続けることになるでしょうし、サイド2枚持っていかれるので却下。

・チェレンじゃなくていいなと感じたのでw

・ふしぎなアメ→サイド落ちの保険を考えると4枚が安定ですが、だぶついて終盤のダイビングドロー要因となる機会が多いので3枚で。

・ポケモンいれかえ→あなぬけにすることでキャッチャー代用も兼ねられるので。

・タチワキシティジム→割られたら割られたでしゃあないw


in
2 x まんたんのくすり、ベル、あなぬけのひも、すごいつりざお

理由
・まんたんのくすり→ミラーマッチ、爪ダークライ対策。確定ずらせる程度に回復でもオッケーです。

・ベル→可愛いからw

・あなぬけのひも→キャッチャーの代用が可能です

・すごいつりざお→2枚あればリカバリーが効きます。序盤に2枚落とすことになったら泣いて諦めましょう(笑)


まだ改善してから回してませんがどうなんでしょうね?
ちなみにもう1枚基本水エネを入れれたらドロー用トラッシュにも事故回避にも一役買う気がします。泣く泣くアギを1枚抜くか?ほんとはハイボも1枚積みたいなーw
勉強のストレスから、現実逃避に走ってます←
改めて振り返ると、ミュウツー単(正確にはタッチメロエッタもしくはドクロッグ)かなり強いんじゃないでしょうか?

順番はいずれ修正します、ごめんなさい。
水加速ポケモンが出てきたら誰もが?組んで見たかった鯨砲デッキです^^


3 x ゼニガメ (BW6)
1 x カメール (BW6)
3 x カメックス (BW6)
3 x ホエルコ (BW5)
3 x ホエルオー (BW5)
12 x 基本水エネルギー
4 x アララギ博士
3 x N
3 x ベル
2 x レベルボール
2 x ヘビーボール
2 x ハイパーボール
1 x エネルギー回収
2 x スーパーポケモン回収
1 x すごいつりざお
3 x ふしぎなアメ
2 x 大きなマント
2 x フウロ
1 x パソコン通信
1 x ポケモンいれかえ
3 x ポケモンキャッチャー
1 x あなぬけのヒモ
1 x ビクティニ (BW2)
1 x ツールスクラッパー


ベースは先ほどのマンムーデッキですが、回復はポーションではなくスーパーポケモン回収にしてます。マントつけてればボルテージアロー確定耐えです。

一旦6エネ鯨+カメックスが立てば、無双も可能です。

なーん?ケルディオEXでやれって言いよーとや?そげんこつ言うたらロマンも何もなかろうが!!・・・おっと熱くなりすぎて母国語が出まてしまいましたw

お子さんと楽しく遊ぶにはいいデッキかもしれませんね☆
スペースがない…でも4エネ起動をまんべんなくするにはカメックスちゃんがあった方がいい気がするんよねぇ。

ポケモン 17
4 x ウリムー (BW6 017)
2 x イノムー (BW6 018)
4 x マンムー (BW6 019)
2 x ゼニガメ (BW6)
1 x カメール (BW6)
2 x カメックス (BW6)
2 x ビクティニ (BW2)

エネルギー 12
8 x 基本水エネルギー
4 x ダブル無色エネルギー

サポート 13
4 x アララギ博士
3 x ベル
3 x N
1 x チェレン
2 x フウロ

グッズ 18
2 x レベルボール
2 x ヘビーボール
2 x ポケモン通信
4 x ふしぎなアメ
1 x すごいつりざお
3 x ポケモンキャッチャー
1 x ツールスクラッパー
1 x あなぬけのヒモ
1 x エネルギー回収
1 x ゴールドポーション(ACE)


EXを3体屠るのが目標です!←
ポーションで、マンムーの生き残りをはかりずつきの試行回数を稼ぎます。

キャッチャーは4枚入れるスペースがありませんでした。あなぬけで代用です。
何とか2枚のキャッチャーで2体のEXを倒して、あとはうまいことしましょうw


ビクティニが早々に2体やられる、もしくはサイド落ちで場に出せなくても、33%の確率で180ダメ出せるので、何とかなります^^
なお、ビクティニがいる場合は50%の確率で180ダメです。

ほろびの宣告デッキより確度は下がりますが、マンムーは弱点突かれにくいし体力もあるので上の技をからめつつ戦うのもありだと思います☆
ポケモン 13枚
4 x ヨーテリー (BW1)
2 x ハーデリア (BW1)
4 x ムーランド (BW6)
2 x トルネロスEX
1 x セレビィEX orビリジオン

エネルギー 10枚
6 x 基本草エネルギー
4 x ダブル無色エネルギー

サポート 14枚
4 x アララギ博士
2 x フウロ
2 x N
4 x ベル
2 x チェレンorヒュウ

グッズ 23枚
3 x ふしぎなアメ
3 x レベルボール
2 x ハイパーボール
1 x ポケモン通信

4 x ポケモンキャッチャー
2 x あなぬけのヒモ
1 x ポケモンいれかえ
1 x ゴールドポーション
2 x すごいつりざお
1 x ツールスクラッパー
2 x リサイクル
1 x ヒオウギシティジム

昨日のジムチャレンジで使用したものをちょっとアレンジしたものです。
昨日はムーランド(BW6) x 1→ムーランド(BW1)、リサイクル x 2→スクラッパーとセレビィEX、ハイパーボール x 1→ポケモン通信、ベル x 1→Nでした。

私の感じた使用感では・・・

①セレビィEXはいらないのでは?
特性で持ってくる使えるようになるし、技も番犬と入れ替えられるようになるけど、そもそもこの子にエネを貼る余裕はない。置物としてHPが低い。

②スクラッパーが2枚だと腐る?
ダストは踏まなかったし、打つ機会がある対戦ではなかっただけではあるけど、フウロでサーチ出来るので1枚でも大丈夫そう。

③ゴールドポーションは2回くらい打ちたい
2回打たないといけないような戦況にしちゃダメという指摘を受けそうですがw
期待値5割でポーションを再使用出来たら延命がはかりやすそう。あと序盤に落としたくない釣竿の回収にも一役。

④ミュウツーEX無双を許すのか?
昨日対戦したTさんがミュウツーきつくない?と言うてました。確かにヨーテリーvsミュウツーEXだとエネ貼れないのでしんどいですが、番犬になればポーション絡めればほぼ確2でミュウツー倒せるし、おっさんEXが控えにいればブラストでとどめもさせるので問題ない気がしました。vaultでミュウツーEX採用verを回しましたがカウンターで倒せてもその後こちらが続かないのでむしろしんどかったです。

先2or後2までに番犬立たないとコンセプト通りのサポロックは出来ない気がしますね。そういう意味ではエモンガ採用も一考すべき?
エネルギーはつりざおでのリカバリーも兼ねてこれがギリギリですね、これ以上減らすと攻撃が続かない気がします。
チェレンのドローもいいですが、サポロックで溜まった手札を落とす兼ドローソースになり得るヒュウの採用はありだと思います。Nは相手の事故回復に繋がるので2枚でいいかな。
ココロモリのジェットウーッ!ハーッ!!


なぜかココロモリが2枚しか集まりませんでしたorz
DNをやっているとかなり個性的なデッキビルダーの方が多いので、私みたいな若輩者の出る幕はないのです。


ただ宣告ゴチデッキは私の中では力作な方なんですよ!!
(多分)私のデッキを見て感化されてか、Mちゃんが交流会で宣告デッキをアレンジして使ってくれていたのは嬉しかったです。


今回のBW6でも、他の方が面白いと言ってくれるデッキを作りたいですね。そんなわけで妄想案だけ上げときます。

①ラッタフライゴンセレビィ
ラッタを見た瞬間に使いたくなりました。ランドロスに滅法弱いので、サイドを5枚先行される覚悟で戦います。クラハン投げましょう。

②ベノムショックホイーガキノコ九尾
詰め込みすぎ?とりあえず毒デッキで遊びたい。ドロンするやつは他の方が研究するのでパス〜。

③公式イチオシのアレルギパニックデッキ
これもごちゃごちゃ詰めたくなりそう。ホウオウと組ませて多色デッキに仕上げるとどのデッキとも戦えるかな?

ここまでネタデッキ。私的にはラッタがメタなんですがね(笑)
次は一般的メタデッキ。

④PPランドEXトルネEX
速攻デッキでワンキル狙い。輝石とポーション、きずぐすりでかなり粘れそう?

⑤ダストダスミュウツーEXメロエッタ
特性の強さがまたアップした感がある上に、スクラッパーはピン積みが多そうなので環境に刺さる気がします。エンペアギルダーは諦めましょう←

⑥カメケルもしくはケル単
これを作るためにケルディオ買ったんや!




最近のメタ模様を読んで、ビリジオンメロエッタラフレシアとかワンチャン?

ogimizuさんに触発されてBW5ゴチを使いたくなり作りました。vaultからのコピペなので順番がぐっちゃりなのはご勘弁ください。


1 x ランダムレシーバー
3 x ベル
2 x チェレン
4 x アララギ博士
4 x N
4 x ポケモンキャッチャー
1 x ポケモンいれかえ
2 x ハイパーボール
3 x ふしぎなアメ
2 x すごいつりざお
2 x ラルトス (BW3)
2 x ゴチム (BW1)
2 x ゴチム (BW5)
2 x サーナイト (BW3)
3 x ゴチミル (BW5)
9 x 基本超エネルギー
1 x キルリア (BW3)
4 x ゴチルゼル (BW5)
2 x レベルボール
2 x ポケモン通信
2 x レスキュースカーフ
2 x ビクティニ (BW2)
1 x エネルギー回収

色々と改善しましたので修正・追記します。なお、シラスが1killされるように、ゴチもやられるのでその点諦めてください(笑)では解説ー。

○ポケモン

初期はビクティニ単を避けたくて1枚でしたが、1killされづらい利点もありますし、最後にワンチャン狙いたいのに1匹では心もとなかったので2枚に。ゴチラインは4-3-4、サナラインは2-1-2にしましたが、ゴチミル減らして飴4枚の方がやっぱり早いかも。ただ催眠波動はコインゲーに相性ぴったりですw

○サポート

アララギ3枚はドロー力が弱くて厳しかったので、すごい釣り竿とエネルギー回収での回収を見越して4枚にしました。思いっきり山札掘ってください。ランレシはベルでもいいですかね。それか削ってアメに変えるか。サポート13枚と14枚で意外と事故率が変わる気がしたので、悩ましいです。

○エネルギー

9枚より少ないとかなり事故率が高いです。サナが立てば1枚で宣告可能なため、毎ターン貼れるにはこれくらいいるでしょう。ただ初手に揃うプチ事故もあり得るので、その時は釣り竿とエネルギー回収を信じてハイボのコストにでもしてください。

○グッズ

ポケモンいれかえ→壁サナもしくは壁ティニにされた時のためにピンで。最悪いなくても勝負出来ますが、1枚あると安心感が違います。

アメ→6/9(土)のジムチャレ直前に3枚にしましたが、ゴチミルとの交換で4枚かなぁ・・・

レスキュースカーフ→意外とスクラッパーが飛んでこない最近のメタ環境では役に立ちます。もう1枚!と思うことが少なかったので2枚でいいかも。

釣り竿&エネルギー回収→アララギで初手〜3手目までに2枚以上落としたら辛いけど、そうならなければ後続を立てたりアタックを続けるのに必須です。エネルギー回収は終盤に使うのが理想です。

ボール他→ここがまだ煮詰め切れてないかなぁ。もう1枚レベルボール積んでもいいかな?


○戦い方

1killされないことを祈りつつ、回避できたら遅くとも4ターン以内に1体のゴチを立ててください。アララギでガンガン掘りましょう。序盤に釣り竿と回収を全切りしなければ、意外と立て直せます。
苦手なダストは壁にしつつ後続を育てて妖術で倒す、ミュウツーもまたしかり。。悪EX闘EX鋼EX輝石ゼクロムは宣告ワンチャンです。

ビクティニが立てば○○、○×○○、○××、×○○、×○×、××のコイン6パターンのうち3パターンが成功なので、試行回数1回でも50%の確率で相手を倒せます。ゴチ1体あたりの宣告の試行回数がだいたい2回なので、75%の確率で倒せることになります。

ロマンがあっていいですよねw

明日のレシピが上がる前にとりあえずアップ。どんな違いがあるんだろうか。


ガブチル ver.5


4 x フカマル (GBR)
4 x ガバイト (GBR)
4 x ガブリアス (BW5)
3 x チルット (BW5)
3 x チルタリス (BW5)
6 x 基本闘エネルギー
2 x 基本水エネルギー
2 x すごいつりざお
1 x ツールスクラッパー
4 x ポケモンキャッチャー
3 x ポケモンいれかえ
4 x アララギ博士
3 x チェレン
4 x N
2 x まんたんのくすり
3 x ブレンドエネルギー水雷闘鋼
2 x ランダムレシーバー
4 x レベルボール
2 x ふしぎなアメ

主にミラーマッチを意識した構築です。

4 x フカマル (GBR)
4 x ガバイト (GBR)
4 x ガブリアス (BW5)
2 x エモンガ (BW5)
8 x 基本闘エネルギー
4 x 基本水エネルギー
2 x すごいつりざお
2 x ツールスクラッパー
4 x ポケモンキャッチャー
3 x ポケモンいれかえ
3 x レベルボール
3 x アララギ博士
2 x チェレン
1 x ベル
4 x N
2 x ランダムレシーバー
2 x エネルギーつけかえ
2 x ふしぎなアメ
4 x プラスパワー


とりあえず速攻で相手を潰すために4-4-4ラインに加えアメ2個採用です。

クラハン地獄に耐えるため(逃げるでエネトラッシュしたくないため)、いれかえを多めに積んでますが、アメと交換してもいいかも。


相手のガブ(マント付はほぼいないはず…)は音速プラパで確1、鬱陶しいヤミラミもブレード使わずに確1です。


チルタリスがいない分、スクラッパーは主に輝石はがしに。アメを厚くすればゴミも怖くないはず。

ブレードを駆使すればほぼすべてのポケモンは確2ですが、なにぶんまんたんやきずぐすり、スーポケ回収に弱いです。


攻撃の試行回数を稼ぐ意味でも、エネプールからの付け替えを切り捨ててまんたんと入れ替えるのも良いかと思います。
先週の土曜日のジムチャレで使った、ガブデッキです。

4 x フカマル (GBR)
4 x ガバイト (GBR)
4 x ガブリアス (BW5)
2 x エモンガ (BW5)
1 x テラキオン (BW2)
7 x 基本闘エネルギー
4 x 基本水エネルギー
2 x すごいつりざお
2 x ツールスクラッパー
4 x ポケモンキャッチャー
3 x ポケモンいれかえ
3 x レベルボール
2 x ハイパーボール
3 x アララギ博士
2 x チェレン
1 x ベル
4 x N
2 x ランダムレシーバー
2 x ミュウツーEX
2 x ダブル無エネルギー
2 x エネルギーつけかえ

ひとくちにガブリアスと言っても、構築の仕様がいくらでもあるので楽しいですよね。

ミュウツーEXは、つけかえからのカウンターもしくは壁にしてのターン稼ぎ用。
タッチのテラキオンは、サイドに落ちていなければしかるべきタイミングで呼んで、つけかえから敵討ち発動。


序盤のアララギで落とすとこのギミックは成り立ちませんので、サイド落ちの確認含めてプレイングに注意です。

スクラッパーは安定の2積み。よほどじゃないと現環境で腐ることはないでしょう。腐りそうならハイパーボールの肥やしにでもしてください。



改善点はありますが、この前のサザガブカップで使用したアイアントデッキです。


4 x アイアント
6 x 基本鋼エネルギー
2 x ポケモンいれかえ
4 x レベルボール
2 x ハイパーボール
2 x すごいつりざお
4 x ポケモンキャッチャー
3 x げんきのかけら
4 x クラッシュハンマー
2 x ランダムレシーバー
4 x N
3 x アララギ博士
3 x チェレン
1 x ベル
2 x ミュウEX (BW5)
3 x プリズムエネルギー
3 x まんたんのくすり
1 x きずぐすり
4 x しんかのきせき
2 x ツールスクラッパー
1 x 改造ハンマー


やることは単純明快、壁兼司令塔のミュウEXにきせきを貼ってまんたんで粘りながら食い荒らすの試行回数を増やして削り切るデッキです。


まんたん2落ちすると辛い気がします。なお、まんたんが4積みじゃないのは資産の問題ですorz

ただピンのきずぐすりも、次の相手の攻撃で確1にされないために回復するためには絶大な威力を発揮します。


改造ハンマーは腐ると嫌なので1枚、たまにいるマヒデッキで動けなくなるのを防ぐためにスカイアローではなくいれかえを2枚採用。


アイアントは2落ちでもぎりぎり戦って何とかなるかもレベルです。その際はまんたんがフルに使えないと辛いと思いますが。


ミュウEXは控えにおいておきたいので


レベルボールを1枚抜いて、ミュウEXに変えるのもありだと思います。
また、やみのころもやスカイアローが横行しているので、キャッチャーを1枚抜いてまんたんかきずぐすりを増やしてもいいのではと思います。



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