ポケモン 13枚
4 x ヨーテリー (BW1)
2 x ハーデリア (BW1)
4 x ムーランド (BW6)
2 x トルネロスEX
1 x セレビィEX orビリジオン

エネルギー 10枚
6 x 基本草エネルギー
4 x ダブル無色エネルギー

サポート 14枚
4 x アララギ博士
2 x フウロ
2 x N
4 x ベル
2 x チェレンorヒュウ

グッズ 23枚
3 x ふしぎなアメ
3 x レベルボール
2 x ハイパーボール
1 x ポケモン通信

4 x ポケモンキャッチャー
2 x あなぬけのヒモ
1 x ポケモンいれかえ
1 x ゴールドポーション
2 x すごいつりざお
1 x ツールスクラッパー
2 x リサイクル
1 x ヒオウギシティジム

昨日のジムチャレンジで使用したものをちょっとアレンジしたものです。
昨日はムーランド(BW6) x 1→ムーランド(BW1)、リサイクル x 2→スクラッパーとセレビィEX、ハイパーボール x 1→ポケモン通信、ベル x 1→Nでした。

私の感じた使用感では・・・

①セレビィEXはいらないのでは?
特性で持ってくる使えるようになるし、技も番犬と入れ替えられるようになるけど、そもそもこの子にエネを貼る余裕はない。置物としてHPが低い。

②スクラッパーが2枚だと腐る?
ダストは踏まなかったし、打つ機会がある対戦ではなかっただけではあるけど、フウロでサーチ出来るので1枚でも大丈夫そう。

③ゴールドポーションは2回くらい打ちたい
2回打たないといけないような戦況にしちゃダメという指摘を受けそうですがw
期待値5割でポーションを再使用出来たら延命がはかりやすそう。あと序盤に落としたくない釣竿の回収にも一役。

④ミュウツーEX無双を許すのか?
昨日対戦したTさんがミュウツーきつくない?と言うてました。確かにヨーテリーvsミュウツーEXだとエネ貼れないのでしんどいですが、番犬になればポーション絡めればほぼ確2でミュウツー倒せるし、おっさんEXが控えにいればブラストでとどめもさせるので問題ない気がしました。vaultでミュウツーEX採用verを回しましたがカウンターで倒せてもその後こちらが続かないのでむしろしんどかったです。

先2or後2までに番犬立たないとコンセプト通りのサポロックは出来ない気がしますね。そういう意味ではエモンガ採用も一考すべき?
エネルギーはつりざおでのリカバリーも兼ねてこれがギリギリですね、これ以上減らすと攻撃が続かない気がします。
チェレンのドローもいいですが、サポロックで溜まった手札を落とす兼ドローソースになり得るヒュウの採用はありだと思います。Nは相手の事故回復に繋がるので2枚でいいかな。

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