交流会3戦目にカメが立たなかったのはフウロがなかったせいだ←
勉強中に部屋の片付けとデッキレシピ作成がはかどるのは仕様ですよね(笑)

お風呂に入るのでとりあえず使ったやつを貼り貼り・・・


3 x ケルディオEX
4 x ゼニガメ (BW6)
2 x カメール (BW6)
3 x カメックス (BW6)
1 x ミュウツーEX
1 x キュレム
12 x 基本水エネルギー
4 x アララギ博士
4 x N
3 x ベル
3 x ふしぎなアメ
3 x ハイパーボール
2 x しんかのきせき
2 x エネルギー回収
3 x スーパーポケモン回収
1 x すごいつりざお
1 x あなぬけのヒモ
1 x じてんしゃ
1 x タウンマップ
4 x ポケモンキャッチャー
1 x パソコン通信
1 x チェレン


交流会本戦で用いたデッキです。2戦目はやむなし?のワンキル、3戦目は5ターンほどサポなくポケモンを差し出すだけの人にorz

ドローソースが12枚あって事故るならどうしようもないと考えます!w
1戦目も事故気味だったことを考えるとサポ構成をしっかり練らねば・・・ということで以下のように改造。


ポケモン 12
3 x ケルディオEX
3 x ゼニガメ (BW6)
1 x カメール (BW6)
3 x カメックス (BW6)
2 x ミュウツーEX ←new!

エネルギー 13
11 x 基本水エネルギー
2 x ダブル無色エネルギー ←new!

サポート類 13
4 x アララギ博士
3 x N
3 x ベル
2 x フウロ ←new!
1 x ランダムレシーバー ←new!

グッズ 22枚
3 x ふしぎなアメ
3 x ハイパーボール
2 x ゴツゴツメット ←new!
2 x エネルギー回収
3 x スーパーポケモン回収
1 x すごいつりざお
1 x あなぬけのヒモ
2 x じてんしゃ
3 x ポケモンキャッチャー
1 x パソコン通信
1 x ツールスクラッパー ←new!


改善のポイントはカメラインを限界の3-1-3にしたこと、ダブル無色エネルギー・スクラッパーの導入、サポートとしてフウロは惜しまず(笑)積んで、ランレシも導入、そしてオリジナリティ?はきせきの代わりにゴツゴツメットを積んだことです。

①カメラインのスリム化
スペース確保と、序盤に最低1体立てばいいと思ったので。あとポケモン通信を1枚積みたいところ。。

②ダブル無色エネルギーの導入
ないと初手ミュウツーEXの時に動きづらいこと、カメックスが場におらずミュウツーCGに巻き込まれた時にカウンターしづらいことから入れました。本当はミュウツーEX用に使いたいけど、ケルディオで2ターン目70ダメ出すのに使うのもあり。

③フウロ2積みとランレシ、スクラッパー
カード資産上入れ損ねていただけですorz
2進化デッキにはもはや必須。自転車を中終盤のドロソとすることで実質枚数をランレシ込で13枚に。これで回る・・・はず?スクラッパーはEXを確殺するためにピン挿しで。

④きせきの代わりにゴツゴツメット
どうせきせきつけていたってゴツメつけていたってスクラッパーで剥がされる可能性は変わりません。それなら剥がされなかった時に、攻めの一端を担えるゴツメの方が良くないか?という単純な発想です。
7エネケルディオEXはミュウツーにカウンターを喰らう可能性が大いにありますが、ゴツメが残っていればダブル無色ミュウツーだけで再カウンターが可能です。


こんなところでしょうか?ドロンは駆けつけるとスーポケで逃れてください☆






コメント

灯だまら
2012年8月15日1:01

長文書きます。

ここ数日カメケルを作れないなりに、何をされたらイヤかなと考えたら輝石をスクラッパーされた後のBW2のキュレムに行き着きました。最初に30点を巻いておくことでミュウツーEXのHPを140にでき、相手は輝石を後づけしてもお互いエネ2がついた状態でのエックスボールで気絶させることが出来る、カウンターにもプラパを要求できる。ケルディオEXも6エネで殴れば、これまた全快の場合はカウンターにプラパを要求できるに状態になるかなと。相手がもしこの戦略を知っていてもそれは、まんたんや回収等の回復を使わせることに繋がる気がします。そしておまけにミラーのカメやガブを3エネで処理できるなーと。

輝石とゴツメに関しては環境と合わせても輝石に軍配があがると思います。輝石ケルディオEX(3エネ)に対して2エネエックスボールは80ダメージ、即ち次のターン相手のミュウツーEXにもう1エネつけることかスクラッパーを要求できます。まあ大体ゼクロムやケルディオEXで打点を調整しながらに攻撃をするが多いですが、ミュウツーEXのエックスボールよりは幾分困難を強いらせます。ミュウツーEX以外にもEX勢は100点程度の中火力が多いのでダメージを80以下に落とすことは非常に効果的なことだと感じています。

これは個人的な価値観ですが、ドロサポはアクセスできるカードを含めて14枚はほしいかなと。パソ通をサポ枠に含めることが出来るかは微妙なところだと思いますが。

駄文失礼しましたー。

でぃーと
2012年8月16日7:48

>灯だまらさん

レシピへの考察ありがとうございます^^
読みながらなるほどと思いました、色々考えていたので返信遅れてすいません。

ドロサポに関して→確かに14枚は欲しいです、フウロはドロー力は実質ないですからね。今のデッキのスペースではスーポケを削って何とかねじ込むくらいですかねー。

バラマキに関して→こちらも基本的に考え方は同感で、輝石つけても確殺しやすくなると思っての採用でした。しかし逆鱗で粘れるとはいえ、初手にくると動きづらかったこと、中盤以降ばらまきしたい段階ではだいたい気絶寸前でエネを回す余裕がないかと思いリストラしました。もちろんサイドは1枚しか取られませんし、ばらまきのメリットも大きいとは思いますが、自分の戦い方にあってない気がしましたw

輝石orゴツメに関して→こちらも内容は概ね同意です。序盤の低ダメを抑えらる点でも輝石が良いかと。ただスクラッパーで剥がされる確率は同じですし、中盤以降無双状態(7エネ)になるとカウンターを狙われますが、そこでは輝石がついていてもいなくても相手は2エネで済んでしまいますし、そこに能動的に2点与えておけるプレッシャーは効くのかなと思います。
無双状態手前でこちらのケルを確2にするためスクラッパーやエネを要求出来るのもアドバンテージになりますが、確殺されない限り(かつカメが立っている限り)スーポケでの全快の期待値を考慮するとゴツメも面白いんじゃないかなーと。

まっコイン運構築は決まらなければただの絵に描いた餅ですけどw

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