自主大会当日の朝に、秋葉原チェルモで使ったハーフを倍に増やして色つけて作ったデッキです。構築ぬるいとか言わないでー

ポケモン 8
3 x ビクティニEX
3 x ギラティナ (プラズマ団)
2 x ルギアEX (プラズマ団)

エネルギー 14
4 x 基本超エネルギー
2 x 基本炎エネルギー
4 x ダブル無色エネルギー
4 x プラズマエネルギー (プラズマ団)

サポート 13
3 x アララギ博士
4 x N
2 x フウロ
2 x アクロマ (プラズマ団)
2 x プラズマ団のしたっぱ (プラズマ団)

グッズ 25
4 x どくさいみん光線 (プラズマ団)
4 x アクロママシーン (プラズマ団)
4 x ポケモンキャッチャー
1 x エネルギー転送
1 x ポケモンいれかえ
1 x あなぬけのヒモ
1 x ビクトリーピース(AceSpec)
2 x リサイクル
1 x ツールスクラッパー
1 x すごいつりざお
3 x ハイパーボール
1 x プラズマフリゲート (プラズマ団)
1 x バトルシティ


ポケモン枠

初手ビクティニEXスタートが望ましい。ただギラティナも同数なのでスタートは5分5分です。8枚あれば初手に80%来るらしいけど、今回はマリガンをたくさん許しました…


エネルギー枠

ビクティニEXは基本AceSpec頼みなので炎は2枚。エネ転送で底上げ。序盤にアララギで2枚同時切りは厳しい。せめて山をサーチして、ピースがあることは確認したいです。超エネも最低限。仕上げにルギアに頑張っていただきたいのでプラズマエネも4枚。


サポート枠

プラズマエネは落としたくないしマシーンで貼りたい+ピン積みのグッズやダブル無色を無駄に落としたくないということでの配分。下っ端は終盤腐るマシーンとか同時にきて使えないアクロマをコストにどうぞ。ただドロサポはあと1枚あるほうが回りやすい気がします。フウロはピース・エネ転・入れ替えなどを持ってきたいですね。


グッズ枠

たたりめで攻めたいので毒催眠4枚。ルギアを仕上げに使いたいし、あわよくば超エネ→マシーン→マシーン→毒催眠たたりめワンキルも狙いたいのでマシーンも4積み。ただしタチワキはこっちに被害が及ぶのであえて採用せず。代わりにフリゲートとバトルシティを入れました。バトルシティはワンチャンスを引き寄せます。
その他はピン積みが多いですが、リサイクル2枚入れているので状況に応じて期待値50%で何か持ってきましょう。ピースは序盤に使い捨て感覚なので、よほど良い状況じゃない限りわざわざ拾いません。

コメント

ノブナガ総統
2012年9月28日13:00

このエネ枚数とサーチカードでビクチニ起動できるんですか!?

でぃーと
2012年9月28日13:01

ノブナガさん

ビクティニ起動に必要なのは炎エネ、エネ転、ピース、フウロとあるので、バトル場がビクティニであれば案外と起動できましたよ!

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